UPD後から、INしたばかりなのにチャットが2連になる。

庶務課長:こんー
庶務課長:こんー
庶務課長:重いなー・・・
庶務課長:重いなー・・・

みたいな感じに。しかも最初だけじゃなくてずーっと。
それに加えてキャラクターステータスを開こうとすると固まる。
(暫く待つとステータスが開きます)
そんな状態でなにかしようものなら重くてラグラグでどうしようもない。

そんな人他にもいませんか?
私は結構なります。
私用のPCじゃない物も含めて3台でそうなる時があるのを確認してます。

1台目:Pen4:3.0Ghz/Mem:1G/Geforce6600
2台目:Pen4:1.7Ghz/Mem:512M/RADEON7000
3台目(ノート):Celelon:1.5Ghz/Mem:256M/SiS660(?)

2,3台目はスペック的にも年式的にもわからんでもないですが、1台目のでもなるので推奨環境から考えても、スペックだけの問題でなく何かの相性かとも考えました。
ちなみに回線はCATV。

で、そうゆう状況になる事の大元の原因がわからないので諦めていたところ
ラグい中ゲームをしていると、あるときにふっと普通に戻るんですよね。
で、何回かその状況から直る時の状態を見て直す方法を発見しました。

街中で白チャで誤爆して2連になってる人を見ると
ただのラグなのか、私と同じ状況なのかと気になって
一応日記に書く事にしてみました。

もし同じ状況(特にステータス開こうとする時にラグる方)になってる人がいたらコメントか一報ください。
少々荒業的ですが、直し方を書きます。

追記:そういえばPCでこうなる頻度が違うみたいです
   なぜかノートはなりにくい・・・

コメント

苓
2006年1月19日10:18

回線がヘボいとなります。
低速のADSLやCATV回線は特にですね。
光にすると直りましたσ(^-^)

庶務課長
庶務課長
2006年1月19日12:29

ああ、やっぱりそうかとは思ってたんですよ。
PCの性能じゃ無さそうで、しかも共通の物って回線くらいしか思いつかなくて。

でも、だとすると直す方法があるわけでクライアントに技術的なバグがあるのかな・・・やっぱし

苓
2006年1月19日12:59

回線でもですが、常に100%のパケット帯域を使ってるわけじゃなく、誰かが120%を使っているときには自分もデータの送受信が弱くなり、逆にそういった人が回線占有をしていないときには、自分のデータ送受信が快適になるものと思われます。

特にCATVなどの上下回線速度/帯域が制限されている中での送受信環境では、同じ地域でWinnyなどのP2Pをやっている人がいるとそちら優先に回線占有されてしまうために、ヘンにラグが発生したり、mob死などのパケット遅延も起こりうる状態がいえます。

主要回線を光に換えた頃からそういうのが皆無になったので、いかにCATVやADSLでP2Pをやる人が多かったのかといまさらながらに思う次第です。
ネトカフェでテストをしてみるのも良いと思います。

庶務課長
庶務課長
2006年1月19日14:10

自分の場合、この現象はIN直後に発生して
一度普通の状態に戻せたらキャラクター選択しても、ゾーン移動しても、ログアウトするまでは通常のままなわけです。
ただパケットの遅延って理由だけでは、直った後の説明がつけにくい気が・・・

実際、どんな状況なのか動画で見せれれば早いと思うんですけど、ラグの度合いがほんと酷いです。
少なくともクランのメンツの中には同じ症状の人は居ませんでした。
(中にはAirH"の人なんかもいたりして)
ただの回線速度の問題なのか色々考えどころ

いや、まぁ結局は他に同じ様な症状の人がいなければ特に意味の無い記事ですw

苓
2006年1月19日16:00

うーん。再現性の問題が・・・( ̄▽ ̄;

紅い人
紅い人
2006年1月19日22:15

あれですよ、おれもなってましたよ。
けど、ノートンを無効化かけると直りました。
無効化しないと今でもなります(´・ω・`)

庶務課長
庶務課長
2006年1月19日23:51

やっぱセキュリティ関係が噛んでるのかなぁ。
とりあえず今は何もセキュリティを切らずに動かせる方法を使ってたりする。
少々直る理由も不明ですけど・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索